このブログを書いているツマルさんとは??

禁煙日記5ヶ月目【めちゃくちゃ吸いたい】

 

どうもも、2018年4月1日から禁煙を始めて5ヶ月経った、ツマル(@87Tsumaru)です。

10月1日よりタバコが値上がりします

 

さて、上のツイートにも書いてある通り、10月1日からタバコの値上がりが発表されましたね。あなたもコレを気に禁煙しようかなって考えてるんじゃないですか?

ツマルさん

はたして!たかが2、30円の値上がりの変化を理由に辞めることってできるんですかね??(煽るスタイル)

 

ちなみに単純計算で1日一箱吸うとしたら1ヶ月(500円×30日)で、1万5000円です。

増額前が(470円×30日)=1万4100円なので1ヶ月にすると30円増額で900円しか変わらないんですよね。

 

どうです?

「あ〜、1ヶ月900円しか変わらないんだ。」

なのか

「まじかよ、2箱分も損してる!」

 

まぁ、どちらを思っても辞められる人は辞めれるし、辞めれない人は辞めれないんですよね。

 

ガチで金銭的に余裕がない人は、焦りで辞めれると思いますけど。タバコの依存性って多少の金銭的な負担じゃ辞められないんじゃないかなと思うんですよね……..僕は。

 

ちなみに、今回の30円の値上げって言うのは国の政策だと思うんですけど。お国の中でも頭のいいプロフェッショナル様たちが考えになっているので、絶妙な値上げなはずです。

多分辞める人もいるだろうけど、それでも税収的にマイナスにならない様にしてると思うんですよ。

 

ここで一曲

ツマルさん

お国の思い通りになってていいんですか?(煽る)

お金で問題起こしてる政治家の思い通りでいいんですか?(懲りない)

 

まあ僕政治のことなんもわかっちゃいないんですけどね、なんかすいません。ただあなたの禁煙の助けになればいいなって思っただけです、ほんとに。

コレにて煽りは終了です。

 

 

僕の禁煙物語

 

さて、今回が3回目の禁煙ブログになります。前回のブログはこちら

禁煙日記〜4ヶ月目〜

 

かわらず禁煙生活は続いていますが、正直最近めちゃくちゃ吸いたくなる時があります。

主にこんな時に

吸いたくなるとき

  • イケメンがタバコを吸ってるのを見た時
  • 精神面が不安定な時

この2つのトリガーが僕の禁煙をぶち破ろうとしてきます。かといってそんな強い症状ではなくて「あぁ吸いたいな…….まぁ吸わないけどね」くらいの感じなんですけど。

 

今回はこの2つのトリガーについての不満を書いていきますよ。

 

 

イケメンがタバコ吸ってるのを見た時

 

ちょっと哀愁漂わせすぎじゃない?

なんであんなにかっこいいの?イケメンすぎなんですけど?まあ吸ってなくてもイケメンはイケメンなんですけど?なんて言うかイケメン×タバコ=超イケメンみたいな感じじゃない?ただコレに対して僕のたどり着いた答えはもちろんこちら

ツマルさん

ブサイク×タバコ=臭えよ近寄るな

 

になるわけですよね〜。まぁしょうがないっちゃしょうがない、それが運命だもの。ただね、理想にするのはいいじゃない。「タバコを吸うイケメンみたいになりたいな」って思うのはいいじゃない。心理学用語で言うと同一化ってやつ。

 

だけど勘違いしちゃいけないのが、タバコを吸ってるからイケメンなんじゃなくて、ただイケメンがタバコを吸っているだけなんだよね。

 

結論:イケメンがタバコ吸うのはいいけど憧れちゃだめ

 

 

精神面が不安定な時

 

最近個人的に、3年間続けた漫画喫茶のバイトを辞めることにしたので転職を探すたびに、なぜか将来のことを考えては不安になってしまうんですよね。不安になったところで仕方がないことなんですけど。

ただホントに「あぁ、生きてる意味あんのかな」って思うくらい頭がポカーンと空っぽになることがあります。

そんな時は、早く死にたいけどそんな勇気ないし「じゃあタバコ吸うのが死がジワジワ来て良いんじゃね?」ってなるんですね。

 

 

結論:まだ早まらない方が良い

 

 

ツマルさん

そんな感じでまだまだ戦っております、ツマルさんです。

 

 

禁煙5ヶ月目のまとめ

 

人間って何かに依存しなきゃ生きていけないのかな?

それが、タバコなのか酒なのか、薬なのか、はたしてこの醜い社会への依存なのか。

なんならタバコの依存って500円で買える割と安い依存なのかなとも思ったり。

 

まあいろいろ依存先はあるにしろメリットデメリットはあるよね。できるだけ他人に迷惑にならないようにしたいなと思うツマルでした。

 

ツマルさん

あぁ自立したい。

 

 

以上、「禁煙日記5ヶ月目【めちゃくちゃ吸いたい】」でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください