このブログを書いているツマルさんとは??

禁煙日記〜3ヶ月目〜

ツマル(@87Tsumaru)です。

今年、2018年の4月1日から禁煙をはじめました。なんやかんや3ヶ月はタバコを吸わずにやってこれているので、記事にしちゃおうと思います。こうやって書いて誰かに見てもらってるプレッシャーを自分にかけるっていう意味合いも実はあったりして。

このページに来てるって事は禁煙したい人なのかな?でもほとんどの人は、こんな誰かもわからんヤツの禁煙日記見たぐらいじゃキッカケにならないと思うけどよかったら見て欲しいなって思います。一応自分なりに3ヶ月続いた考えとかも書いておきます。

ツマルのタバコ歴

こちとら30年以上吸い続けてるバリバリのヘビースモーカーじゃい!

って人もいるかもしれないんで、自己紹介です。

ボクは超がつく真面目バカなので、本当に二十歳をすぎてからタバコというものを吸いました。

ツマルさん

忘れもしない21歳の夏、、

なので歴でいうと”4年くらい”です。まあ歴的には、浅いっちゃ浅いのかもしれないんですが、一応1日1箱ペースくらいで吸う、やめようとしてもやめられないしっかりとしたニコチン中毒者。でした。

禁煙のキッカケ&ポイント

今まで何回も何回もタバコはやめようとしました、あなたとおんなじように。

でも続いても、まー3日間くらい。まじぜんぜん続かない。

なんかキッカケがあれば禁煙できるかなー。くらいに思ってました。

そんなところ急にそのキッカケは訪れました。

と中学の頃に仲のよかった友達に何気なーく、バッティンセンターで言われたんです。
「老けたな〜ヤニカス野郎。」と。

以上です。

あなた

「え、そんだけ?」

いやいや、でもショックだったんです個人的に。でもクッソ落ち込んだ訳じゃないけど、

ツマルさん

あれ、このショックを使って禁煙できるんじゃね?

ちょっと客観的に自分をコントロールしてみました。
禁煙のキッカケは人生で多分数回しかない。これを逃したら一生辞められずに吸い続けてしまう人生じゃないか….って。要は自己暗示ってやつです、

ツマルさん

このチャンスを逃したらもう二度と辞めるチャンス来ないな….

という、不安を自分で生み出せたこと。それがボクのキッカケでありポイントになります。

なにもやる気に満ち溢れたポジティブだけがやる気だと思うなー!!!

ツマルさん

不安をあえて生み出していけ!それが禁煙のポイントじゃ〜!!
MEMO
・禁煙のチャンスを逃すな
・あえて自分に不安で煽ってみる

禁煙3ヶ月目の症状

ちなみに今現在の状況、ボクの身体の変化なんかを質問形式でお伝えします。

何日目くらいから余裕になった?

20日目くらい

最初の1〜2週間はなかなかしんどかった記憶があります。誰かが吸ってるのを見てるだけで吸いたくなる状態。

コンビニに行くと必ず買ってしまうので行かないようにしてたんですが「そろそろ大丈夫かな?」って行って何事もなかったかのように果汁グミだけ買って店を出れたのがちょうど20日経ったときくらいでした。

今はタバコ吸いたくならないの?

今現在は吸う気すら起きません

お酒を飲む場とかで友人に「ほらほら吸えよ〜」ってタバコ差し出されても普通に断れます。

なんなら、大学生くらいで見た目はタバコ吸いそうもねえのに、「自分、実はこの見た目でタバコ吸うんすよ」みたいな雰囲気醸し出してるやつがムカつくようになりました。というよりそういう風に見えるようになってしまいました。

健康になった?

正直わかりません

そんなすぐに健康になったか自分ではわからないんですけど、朝の目覚めは少し良くなったかな?寝る前にバカバカ吸って寝たら次の日に肺がしんどいってことは良くあったから、それに比べたらスゴい良くなった気がする。
あとは、これは周りの人からも良く聞く禁煙あるあるなんだけど、食欲が増えたと思う。口が寂しくなったからかな?

じゃあ、体重増えた?

あんまり変わらない

なんで変わらないかっていうと、ランニングするようになったからです。本当に運動するようになった。なんでかわからないけど。むしろ、逆に痩せつつあるかもしれない。
もしかしたらタバコは運動意欲を下げてるのかもしれないです。

今回はこのへんにしときましょう。また来月あたりの次号で。

以上、「禁煙日記〜3ヶ月目〜」でした!

タバコあるある言いたい。

タバコあるある言います。

ツマルさん

タバコ辞めたくなるの、吸った後。

もう1つ、ダイエットあるある言います。

ツマルさん

痩せようとするの、食べた後。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください