ここを押すと記事一覧にもどれるんだぜ?

音楽フェスでみんながやってる手でリズムに乗るやつについて

 

f:id:peperan:20171114004238p:plain

 

 

どうも、ツマル(@87Tsumaru)です。

 

 

みなさん「フェス」って行ったことありますか?

 

 

 

フェスティバルですよ?「祭り」のことです。

 

 

ぼくは日本のロックバンドが好きなんですね。俗に言う「邦ロック」。

 

 

今回は、いろんなバンドやアーティストが集まる「フェス」についてのお話になります。

 

 

僕は普段、ウォークマンで聞く音楽がバンドの曲が多いってだけで、実際に演奏しているところを見に行くってことはあまりないんですね。

 

 

だけど、最近になって周りから、「絶対フェス行った方がいいよ〜!」とかみんなアホみたいなツラして言うので、

 

 

「よし行ってやろうじゃねえか。」と、この前、地元静岡で行われたマグロックと言う祭りに、おひとり様で行ってみたんです。

 

 

さすが、お祭りと言うだけあってめちゃくちゃ人がいました。そして、今までYoutubeでしか見たことのないバンドを生で見て、こう思うわけです。

 

 

「おー!本物のバンドだー!!!」

 

 

この時の僕は、教えてもらった友達よりも相当アホなツラを、おそらくしていました。

 

 

しかし、フェス童貞を卒業するも、そこで生のバンドを見た時より強烈に奇妙なモノを僕は目にすることになりました。

 

 

絵にするとこんな感じ。

f:id:peperan:20171113234330p:plain

 

絵が下手なのは謝ります。顔面擦り切れてなくなるくらい土下座します。

 

 

その奇妙なモノを解説すると、演奏している曲に合わせて腕と手を使って、

なんかリズムをとっているんですね。

 

 

これを見た僕はこう思わざるを得ませんでした。

 

 

「なんか、カッコイイ!!!」

 

 

そう思ってから、すぐさま手を上げて僕もリズムに身を任せることは...できませんでした。

 

 

なぜなら、ムズイのだ。

 

 

何が難しいかと言うと、この腕と手を使ってリズムを取るのは、曲の最中ず〜っとやっているわけではない。

 

 

曲の盛り上がる部分だったり、しんみりする部分だったり、「特定の部分」で行われる。

 

 

そして、みんなほぼ同じタイミングで始まる。

 

 

少しでも、手を上げるタイミングを間違えたら袋叩きに合うんじゃないか?周りから「ここにニワカがいるぞー!やっちまえー!!(ボコボコ)」

 

 

と、でもなりそうでとてもじゃないけど手を上げることはできません。

 

 

「いや、途中からはいればいいじゃん。」と思ったそこのあなた。

 

 

終わるタイミングもほぼみんな一緒なんだ、コレが。終わるタイミングもズレたら袋叩きに合うぞ。

 

 

どっかで練習してんのかね?セミナーとかある感じ?教えてください、ホント…

 

 

そんなこんなで、フェス童貞卒業したと思いきや、新たな膜が僕に立ちはだかったというお話でした。

 

 

一応まとめ

 

どうせ、みんなも初めて手を上げるときもこんな気持ちだったんでしょ。

 

なに?友達と行ったからいつの間にかやってた?

 

うるせえよ。

 

そんなところでドキドキしてるなんて童貞みたいって?

 

うるせえよ…

 

 

 

絶対、次のフェスでは天に手かざしてリズムとってやるからなチクショー、見てろよ。

 

 

 

 

でもこういう童貞のような気持ちは、いつまでも大切にしていたいもんですね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です