「今年のプレゼント何にしよう.....」って悩みはAmazonクリスマスギフトにお任せです!

『正しいブスのほめ方』を読めば、気に入らない奴を褒め潰せる。【書評レビュー】

 

こんにちは、ツマル(@87Tsumaru)です。

 

質問です。

「もしあなたの目の前にいるブスを褒めるならなんと言いますか?」

 

 

 

この難問には何人もの天才学者が挑んで来たが、答えられるものはいなかったと。

ツマルさん

うちのばーちゃんが言ってた

 

 

みなさんなら、なんと言って褒めますか?

コミュニケーション能力が高い人なら、おきまりのフレーズがあるかと思いますが、僕のように根暗で人間関係苦手系男子のなかなかハードルの高い問題です。

 

僕個人、友達やバイトで人間と喋る機会が多くありますが、いつも当たり障りのないことを言っちゃうタイプ、低レベル八方美人的な。会話がつまらないなって自分で感じちゃうレベルです。

 

しかし、思わず本屋で手にとって買ったこの本が全てを解決してくれました。

 

芸人・有吉さんは褒めて笑いにしてる

 

あなたの周りに気に入らない人、話してて気分悪くなる人、

いますよね?いますよね?いるよね絶対。

 

例えば、もう世間でも結構言われているのに、未だ絶滅していない、寝てない・忙しいアピールする奴。

もし次そんな奴がいたら、潔く褒めましょう。

 

芸人の有吉さんが、めんどくさそうな共演者との会話で笑いをとっていることをテレビを見ていてありませんか?

なんかうざいな……」って感じる発言にあえて大げさに乗っていく感じの。

 

やっぱり「うざいな・めんどくさいな」で終わったら、そんな人と話して気分が悪くなっている時間

あなたの人生その人に奪われているわけだからもったいない!と思います。

 

 

 

じゃあどうやって褒めるのか

忙しい・寝てないアピールをする人にはこう褒めましょう。

いったい、いつ寝てるん(休んでる)んですか?

 

 言うタイミングは「あぁ眠い・・・・・・」や「あぁ腰いてぇ〜」などの独り言が出た時がベスト。驚き6と心配4くらいの割合がほどよいでしょう。

「正しいブスのほめ方」著:トキオ・ナレッジ 宝島文庫 より引用

はい、言い方も書いてあります。

あまりほめすぎると、相手が調子に乗ってより気分が悪くなる場合があるので

しっかりその点もこの本は抑えてくれています。

 

 

ブスや忙しいアピールしている人だけじゃない人も褒める

 

見たり、話したりして褒めるのが難しそうな人は、他にもいます。

 

元ヤン・親バカ・フラれたての人・ ネガティブな人・逆に褒めづらい、イケメンなど、全35タイプの人間を分析していて、絵などを挟んでわかりやすく、読みやすい本になってます。

 

読んで実践すれば、グループの中で中心にはなれなくても褒める役ができるようになれる!と思えました。

もし、会話に悩んでいて変に「〜会話術」みたいな自己啓発本読むくらいなら、ほんとこの本最高です。

 

 

ツマルさん

うるせえ、ぶーすぶーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください