ここを押すと記事一覧にもどれるんだぜ?

【漫喫店員が教える】実際、漫画喫茶・ネカフェのバイトは楽なのか。

f:id:peperan:20170925131044p:plain

 

漫喫店員ツマル(@Tsumaru_hanaでございます。

 

 

お小遣いが欲しいからバイトをしようかな?と思っている学生さん。

何かバイトをしようかな?と思っている社会人のみなさん。

 

 

 ラクそうなバイトを探してこの記事をみたあなたは漫画喫茶って実際ラクなのかな?と考えてますよね?

 

 

バイトって時給・日給です。

自分の人生の時間を売ってるんだから、大変なことですよ、そりゃ。

できることなら働かずにお金が欲しい、そう思いますよ、そりゃ。

 

 

 あ、そういうことじゃないってか? 

 

 

 

そんなことはさておき、

 

暇だから楽なのか、時間が早くすぎるから楽なのか。。。力を使わなくていいから楽なのか、頭を使わなくていいから楽なのか。。。楽か楽じゃないかは同じ仕事してても感じ方は人それぞれです。

 

 

そこを踏まえて、漫画喫茶がどんな「ラクさ」か理解できたなら、書いた僕はベリーハッピー。

 

 

 

ラクはラクなんだよなあ〜

 

 

 

※以下個人的な意見です。店舗によって、人によって意見の違いはあることをご理解の上ご覧ください。 

 

 

漫画喫茶のお仕事の流れ

 

f:id:peperan:20170622231531p:plain

 

さて漫画喫茶・インターネットカフェとは、そもそも飲食店に当たります。

 

 

 

 

簡単に仕事内容を分けるとすると、

[接客]・[清掃]・[業務]の3つです。

 

  • 入店と退店でお客さんと接する、食事の作成&提供。
  • お客さんが使った席を清掃。
  • ドリンクバーの補充やトイレ掃除などの業務。

   

 この繰り返しです、つまり普通の飲食店です。飲食店ならキッチンとホールで分かれている事もありますが、基本的に漫喫のバイトは全部やると思っていていいと思います。

 

飲食については注文しない人もいるので、キッチン・ホール分業はおそらくありません。※店舗によっては清掃の業者を雇っている場合もある。

 

 

では、ひとつずつ見ていきましょう! 

 

 

 

接客

f:id:peperan:20170623015055j:plain

 

接客が苦手な人もいるかもしれません。僕も正直得意な方ではないです。

 

 

ただ、漫喫の接客入店と退店のお会計、飲食の提供くらいです。

(パソコンでオーダーを飛ばせるので、注文を取りに行く事はない。)

常連の人であっても長く話をするような事はありません。

 

 

笑顔の嘘くさい接客になってしまいそうで心配。。。

という方でも、ワントーン声の高さを変えれば大丈夫!

でも自分が嘘くさいと思っててもお客からすれば大してわからないよ!

 

 

  

清掃

f:id:peperan:20170623015658j:plain

 

漫喫の清掃は、お客さんが使った席を元の状態に戻す

 

 

おそらくどの店舗にも席にある物、パソコン、イス、ヘッドホン、メニュー等の位置は定位置に置かれています。その定位置に戻す作業=元の状態=清掃です。

 

 

物の位置を動かすだけでなく、イスについた脂、机についたジュースの跡を拭いたり、ゴミ袋の交換をしたり、

もちろん漫画や食器、ブランケットをグチャグチャにしていくお客さんもいるので片付けます

 

 

  

業務

f:id:peperan:20170623021527j:plain

 

 業務、自分の入るシフトの時間によって変わる事もありますが、

共通してある業務はドリンクバーの補充、トイレ清掃、食器洗浄だと思います。

 

 

シフト別にいうと、

 

  • シフトがなら店内清掃、新刊漫画・雑誌の棚入れ等
  • シフトが夕方なら食材の仕込み等
  • シフトが深夜ならドリンクバーなどの機械洗浄等

 

店舗によってピークの時間が違うので、それによって作業も違うかもしれませんが

大まかにいうとこんな感じ。

 

 

 バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

 

 

んで、結局楽なの?

f:id:peperan:20170623022843j:plain

 

はい、ここまでで文字にするとすごくラクそうなんです。が、正直お客さんがくれば忙しい。来なければ。業務自体は誰でもできる簡単さ

 

 

だって席案内してオーダー頼まれて退店したら清掃するだけですからね。個人的に普通の飲食店と変わらないんじゃないかなと思います。

週末は忙しくて平日は暇、食事時は忙しくてそれ以外は落ち着いている。そんな感じですね。

 

 

24時間営業だから、深夜枠が狙い目かな

 

  

 

 

※ただし注意点があります。

 

アミューズメント系施設と複合してる場合、かなり忙しいと思われます

 

カラオケ、ビリヤード、ダーツ等と漫画喫茶が合体している漫喫ですね。最近はこういった漫喫も多いです。

 

 

何が大変かというと、一度に大勢のお客さんが入る、オーダーもたくさんくる、部屋はぐちゃぐちゃ、 そしてカラオケなど予約を取っている店舗だと電話の対応も入ってくるので、対応しなければなりません。

 

 

 

最後に時給について

 

漫画喫茶の時給は、相場で900〜1000円くらいだと思います。(地域によります)もちろん、深夜時間の22時から5時までは25%増えます。

 

昇給も店舗によってあります。仕事のでき具合で半年または1年で10円〜50円単位で増える所が多いのではないでしょうか。

詳しいところは会社によって違うと思うので、求人サイトを見るなり、面接の際しっかり確認しましょう。

 

 

ちなみに、今からバイトを探すなら、個人的に「マッハバイト」がおすすめです。もちろん漫画喫茶の求人も出てます。時給もしっかり見てくださいね。

このサイトから応募して受かった全員に最大1万円のお祝い金がもらえるので、どうせならマッハボーナスいただいちゃいましょう!

 

 

 

マッハバイトの公式サイトはこちらからゴー!!

 

 

〜まとめ〜

 

実際、お店の大きさ、お店が回る余裕のある人数バイトが入っているかで大変さは変わります。 気になるようだったら働きたい店舗にお客として行くのが一番だと思います。

  

え?結論ラクかどうかわからない…

店舗によって、人間関係によって変わるんだよ!

 

 

そして店員さんに聞きましょう。「このバイトってラクですか?」と

 

僕の場合ほぼ「慣れればラクですね。」と言われました。

バイトなんてそんなもんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、自分に合わなければやめればいいんじゃない?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です