このブログを書いているツマルさんとは??

初めての漫画喫茶・ネットカフェ講座〜初心者編〜

 

ツマルさん

どうも、現役漫喫店員のツマル(@87Tsumaru)です!

 

あなたは漫喫やインターネットカフェ(ネカフェ)に行ったことはありますか?今回は僕が現在働いている、漫画喫茶についてのお話。

今回の記事は漫画喫茶を利用したことが無い人向けに漫画喫茶の利用方法について説明します。

利用されたことのある方には後々他にも情報なんか書いていきたいと思っているのでお楽しみに。

 

漫画喫茶ってどういう店?

 

漫画喫茶というのは、ざっくりいうと「半個室の席で漫画を読んだりパソコンを使ったり寝たり食べたり読んだりできるお店」です。

ドリンクバーがついていたり、ソフトクリームが作れたり、シャワールームがあったり、ホテルがわりにしたりで、快適に過ごすことができる場所になってます。

 

基本的に会員制なので初回利用の場合は会員登録や身分証の提示が必要になります。

料金はお店によって異なりますが後払い制。パック料金になっていて5時間で1000円、10時間で2000円など 決められていて自分で出る時間を決めることができます。

 

point
細かいルールやサービスはお店によって異なりますので入店時に必ず確認をしてください!!

 

 

入店までの流れ

 

カンタンに初めての利用までの流れを説明。

 

まず、入店して初めての利用ということをお店の人に伝えたら、会員登録をします。

会員登録が終わったら席を決めましょう。ちなみにどんな種類の席があるかというと、

  • 靴を脱いで上がって横になることのできるフラットタイプの席
  • リクライニングチェアで座りながらくつろげるタイプの席

 

この2つタイプの席はほとんどの漫画喫茶に共通してあります。(他にもお店ごといろんな種類のタイプの席がありますが、今回は割愛)

 

そうすると、店員さんが席番を選んでくれて、伝票を出しますのでその席に向かいます。初めての利用だと店の構造がわからないと思いますが、焦らずに

あなた

自分の席どこですか?

って聞いちゃってください。

 

 

席の広さは?

 

席の広さはだいたい縦2m×横1.5m×高さ1.7mくらいで扉がある半個室です。
天井が筒抜けなので身長が高い人は席で立って隣の人も同時に立つと目があうかも…ってくらいの高さです。

注意
※隣の席を故意に覗きこむのはやめましょう。気になるのはわかりますが自分も同じ事されたら嫌じゃないですか…

 

 

ようこそ漫画喫茶へ

 

ここからはあなたの自由です。

 

自由と言っても、他のお客さんに迷惑がかからない程度でゴロゴロ、喉が乾いたらドリンクバーへ行って好きなジュースを入れ、ネットゲームをしたり、読みたかった漫画を読んだり、食事の注文をしたり。。。。

違うタイプの席にいきたいなと思ったら、伝票をフロントに持っていけば、席を移動できます。

お会計は、入店時にもらった伝票をフロントに持って行ったら精算となります。

気をつけてお帰りください。

ツマルさん

家に着くまでが漫画きっ…

うるさいから黙って

 

 

どうでしょう?漫画喫茶・ネットカフェをなんとなくイメージできましたでしょうか。

まあとにかく実際に行ってみることをオススメします。古本屋で立ち読みするよりははるかにくつろげます。

ツマルさん

静かだし!ジュースやらコーヒー飲みながら読めるし!古本屋でそんなんしたらさすがに注意されるぞ〜

 

 

漫画喫茶を宿泊場所としてお考えの人へ。

 

漫喫の利用を、旅の途中などで寝る場所としてお考えの人への注意点です!

漫喫は残念ながら完全な宿泊施設ではないです。シャワールームがあるお店もありますが、寝ることを軸にお店が作られていません、

ツマルさん

まぁただの飲食店だからね!

 

お店によっては店内でBGMが流れていたり、明かりがついていたり、深夜でも他のお客さんの足音、会話などが聞こえたりする可能性があります。

そんな悩みを解決する道具があなたの快適な睡眠を手助けしてくれるはずです。漫喫以外の寝にくい場所でも必ず重宝するので買って損は無いでしょう

ツマルさん

ヒッチハイク経験者のボクがいうので間違いない

 

他の人に迷惑がかかるレベルの行為はお店側が気づいた時点で注意してくれると思いますが、(自分のいびきも程度によっては注意されますよ〜)その中でも自分は寝れるぞ!って方はホテルがわりにしても良いと思います。

寝るためにある場所ではなく、「寝ることも可能な場所」くらいにお考えください。

 

 

 

さいごに

 

初めての方向けにかなりざっくり書いてみました。何回か言いましたが、お店によっては今回の説明とは実際違う部分もあると思います。僕の個人的な経験を元に、だいたいこんな感じだよ!っていう説明なので、ご了承ください。

 

僕も店員ではあるものの利用する客の立場でもあるので、これからも両方の目線でうまいことゆるく漫喫についての記事を書いていけたらな、と思っています。よかったら他の記事もみてってね!

 

 

以上、「初めての漫画喫茶・ネットカフェ講座〜初心者編〜」でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください