「ウマ娘」ってAmazonプライム会員なら2期全話観れるって知ってた?

ハイドロキノンとトレチノインで汚肌から美肌を目指してみた【1週目】

どうもどうも、僕は普段は都内でサラリーマンをしている28歳。

昔からニキビがよくできる体質なもので、かれこれ5,6年ほどニキビ跡に悩んでいる。

そんな時にネットで「ハイドロキノンとトレチノインを使うと肌のターンオーバーが早まって肌が綺麗になる」なんて情報をみたものだから、すぐさま自分でも試したいと思った。

男が肌の悩みで医者に行くのが恥ずかしいというのもあったり、自宅でできるならそっちの方がいいじゃん。と思い、オオサカ堂という海外の製品を輸入代行してくれるサービスを使って、ハイドロキノンとトレチノインを準備した。

28歳男・汚肌改善のためにハイドロキノンとトレチノインを試す

ということで、2021年7月12日からハイドロキノンとトレチノインの治療を始めた。今日で一週間たったのでどんな感じか書いていこうと思う。

同じようにニキビ跡に悩んでいるあなたの参考になればうれしい。

ただ注意点があって、本来ハイドロキノンとトレチノインを使った治療はお医者さんの判断のもとにやるようなモノなので、もしあなたがやるとしても誰も責任は取れない。あくまでこの治療法は自己責任で。

使用するトレチノインとハイドロキノン

オオサカ堂で購入したものを使っていく。エーレットジェルがトレチノインなんだけど、濃度が0.1%・0.05%・0.0025%と種類がある。

濃度によって肌への効果(副作用)の強さが変わってくるので注意。

オオサカ堂の商品レビューを見たかぎりだと、初めて使う人は「0.0025%」がオススメとあった。でも僕は0.0025%を買ってもし効果がなかった時の無駄金を考えてしまう貧乏人なので「0.05%」を買った。

松竹梅で言ったら竹が結局コスパいいもんね

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)


エーレットジェル(AretGel)0.05%


オオサカ堂

・公式サイト:https://osakadou.cool/

・Twitter:@osakado_dr

僕の実施方法

  • 塗布はお風呂上がりの夜のみ
  • 順番はトレチノインの後にハイドロキノン
  • 朝に洗顔して化粧水
  • 外に出る時は日焼け止めを塗る

ひとまずトレチノインはめちゃくちゃ少量を伸ばして塗布

ハイドロキノンはトレチノインがある程度乾いたら、被せるようにぬっていく

開始時の肌の状態

色素沈着しているのが気になっている。鼻も赤らんでいるのでなんとかできるならしたいなというところ

7/12〜7/19までの経過

7/12

今夜からとうとう塗り始める。皮膚がベリベリにめくれるという情報にかなりビビっているので米1粒ほどのトレチノインを両頬、鼻、右頬にそれぞれつけて伸ばして塗った。

7/13

薄く塗ったからか何も感じない。肌の感覚としても何も変化なし。

今夜は初日よりかは多めに塗ってみた。

7/14

オオサカ堂のレビューを見たときに2、3日で肌に変化があるみたいな感想があったからそろそろ変化があるかと思っていた。

でもあまりにも何も変化がないので「もしかして自分の肌って強いのか?強いのにニキビはできちゃうの?どういうこと?」と自分の肌に対して意味もなく疑心暗鬼になる。

7/15 

夜洗顔している時に鼻の皮がうす〜くめくれるように取れた。痛みとかもなし。

7/16 

朝起きたら顔が少し赤くなってざらざらした感じに。日焼けした時みたいな感覚。少〜しだけヒリヒリ感あるかも。

7/17

鼻だけじゃなく頬の方も薄く皮がめくれそうになってきたけど、めくれてはいない。顔も塗った両頬がヒリヒリして、日焼けしてるみたいなのは変わらず。ヒリヒリ感は前日より強め。

夜お風呂上がるとヒリヒリ感がピリピリに変わる。毛穴が見えないくらいつっぱっている。化粧水をつけるのも痛い。

「ふむふむ効果が出始めたかな…」と思ったけど、正直ピリピリが想像より強く、寝れないと困るので今日はトレチノインとハイドロキノンの塗布はやめた。

7/18

日中も肌がつっぱった感じは変わらずヒリヒリしている。顔全体というか塗ったところが赤い。このご時世でマスクをしているので誰かに顔について何か言われることもなく仕事も終了。

前日は塗布しなかったけど、今日からまたトレチノインとハイドロキノンは塗るようにした。

7/19

日中のツッパリ感とヒリヒリ感は続く。仕事から帰ってきて鏡をみると頬も皮が剥けてきた箇所が出てきて感動する。

「ふむ、やっと来たか…..いいぞ!もっとだ!もっとこい!!!」と、やる気もなく友達と遊びくれていた不良生徒が、ちょっと部活をやる気を見せはじめた時の熱血先生みたい気持ちになった。

トレチノイン・ハイドロキノン治療1週間目のまとめ

僕の場合、開始当初かなりビビっていたこともあって米1粒くらいを全体に伸ばしたのがほとんど効果がなかったのか変化を感じたのが5日目だった。

1週間たった本日もトレチノインとハイドロキノンともに米2粒くらいを右頬・左頬・鼻・おでこに塗った。

ちなみに裏で右乳首ピンク計画も進めているので、別途変化があれば書いていきたい。

今回はこれで。