Amazonで無印良品の商品が買えるようになったみたい。

「エルゴンGP1」をTREK f7.4(クロスバイク)に着けようとして失敗した話

 

こんにちは、ツマルです。

 

ぼくのクロスバイクですが、3年ぶりに倉庫から出してきたら

ハンドルが悲惨なことに超超超ベットベットになっていました。

 

「これじゃあ乗れん!」ということで、エルゴンのGP1を装着することにしました。

が、結果的にしっかり装着できませんでした。

 

純粋にエルゴンGP1のレビューを見にこの記事にきてくれた人には申し訳ないけど、

普通の丸い形状のハンドルバーなら間違いなく着けられるし、定番どころだから間違いないと思うよ。

 

 

 

AmazonからやってきたエルゴンGP1

はい、アマゾンで買った証拠です。(いらねえ)

サイズがSmallとLargeあるんですが、基本大人サイズならLargeで良いみたいですが、

自分のハンドルバーの長さとか測ってみた方が良いです。

ぼくはLargeを買いました。ので、GP1の「L」となっています。

 

「右グリップしか無いじゃん!」と焦りましたが、ちゃんと入ってますのでご安心を

左グリップは袋の中に入ってます。

普通は売り場に出されてるので、試しに握れるように右ハンドルだけ出てるんですね。

 

 

トレックf7.4の純正ハンドルを外します。

二カ所のネジを六角レンチで外します

はい簡単、この通り!

 

 

エルゴンGP1を装着します

これで奥まで刺さってます。

シフターに届いてませんが、後ほど位置を動かします。

トレックのハンドルバーが特殊な形をしているので、このバーエンドのフタはハマりませんでした。

 

 

シフターを動かす

グリップがここまで届かなかったので、シフターを動かします

六角レンチで緩めるだけで、ズラせます!

ほらね!(知ってたらすまぬ)

 

あとはエルゴンGP1のネジをしめてオッケー!完成です!

角度とかは締めながら微調整してね

 

 

実際に乗って握ったエルゴンGP1の感想

僕がこの時、何にも知らなかったんですが

どうやら、TREKの7.4fxというクロスバイクは、トレックの中でもFX3というグレードらしく「IsoZone」という画像の白いプニプニ部分と、

今回外してしまった特殊グリップを使い、衝撃を軽減するものすごい独自の技術を使っているハンドルバーなのです。

そのため社外製品は着けられないということが判明。

参考 TREK(トレック)のクロスバイクFX3、FX2、FX1のハンドルグリップ形状の違いをご紹介!自分に合うのはどれか選んでみてくださいね!バイシクルカラー奈良登美ヶ丘店

 

 

つまり「エルゴンGP1は着けられない!」という結果になりました。

ここまできてそのオチ!?

まぁ乗れないことはないんだけど、グリップの角度がズレるからね…..

 

 

 

純正品はネットに売っていない

 

よし、じゃあその元の純正品を買ってやろうじゃないか!

と探した結果、純正品は「BONTRAGER の Infomeグリップ」だと判明。

と、思ったんですがネットを探したけど出てこず、店舗で購入するしかないらしい。

 

 

※TREK公式サイトにて購入できる「Bontrager XR Endurance Elite Grip」なら装着できるようです。

TREK公式サイト:Isozoneに装着できるグリップはこちら

 

参考にしたサイトはこちら

参考 握り心地が評判のグリップの改良版が入荷!! 劣化したグリップの交換におすすめBIKE PLUS

 

しかーし!こうなったら高くてもいいから「BONTRAGER の Infomeグリップ」が欲しい。

 

 

 

まとめ

 

結論:「TREK7.4にエルゴンGP1は着けられない!」

 

あー、知らなかったー。

店員さんに進められるがままに買った、このTREK 7.4fxがまさかこんな独自の技術使ったすごい自転車だったなんて…..

嬉しいような悲しいようなそんな思いです。

 

純粋にエルゴンGP1のレビューを見にこの記事にきてくれた人には申し訳ないけど、

普通の丸い形状のハンドルバーなら間違いなく着けられるし、定番どころだから間違いないと思う。

 

TREKに乗っている人は自分のハンドルバーを見て

僕と同じグレードのIsoZoneのハンドルバーなら純正品を店舗で買わなければなりません。

 

僕は明日泣く泣く純正グリップを購入してきます。あー!もっと調べてから買えばよかった(後悔)

 

 

ということで『「エルゴンGP1」をTREK f7.4(クロスバイク)に着けようとして失敗した話』でした、あざした。