Amazonで無印良品の商品が買えるようになったみたい。

カブのハンドルグリップ交換してみた【やり方解説】

before

after

シートの色と合わせてハンドルグリップをブラウンにしてみました、どうも( 87Tsumaru)ツマルです。

 

ちなみに楽天市場でグリップを買いました。Amazonより色・形が豊富なのでオススメ!

ジルズプロダクツ ジャックハマーグリップ ブラウン モンキー エイプ カブ リトルカブ マグナ50 JAZZ ジャズ ズーマー PCX フォルツァ FTR223 GB250… / H17-65K4BR

 

ハンドルグリップの交換手順

注意
正確なやり方では無いです。個人的に色々調べたやり方になるので正確にやりたい方は、バイク屋さんに持って行くことをオススメします。

 

  1. グリップをカッターで切って外す
  2. 新しいグリップをゴムハンマーで叩いてはめる

以上でした。

簡単かよ

 

使用道具

カッターとゴムハンマーだけしか使いませんでした。グリップはなかなか穴がキツくて入らないので、

石鹸水を塗るとか、遅乾性の接着剤を着けてはめるとか調べたんですが、

僕はグリグリに押し込みました。

 

グリップを剥がす

ベローンと剥がします

注意
グリップの穴の大きさははよく見ると左右で違います。アクセルスロットのある右側に、穴の大きい方を差し込みます。気をつけましょう。

 

グリップをはめていく

穴が小さかったので、割と無理矢理押し込んでいっちゃいました。

 

スロットル側もやっていきます。(新しく買ったグリップの穴が大きい方を挿します)

 

スロットル側のポイント

 

注意

スロットル側は画像のように隙間を空けないと、

グリップが固定されてしまい、アクセルを回して手を離しても

グリップが戻らないという危険状態になるため注意です!

 

 

作業自体は以上です!

 

 

ハンドルグリップを交換するにあたっての注意点

  • グリップ左右で穴の大きさが違う
  • スロットル側はキツく付けてしまうと、アクセルが戻らなくなってしまう
  • グリップの穴の径と長さがカブに対応しているか

 

カブはハンドルの細さが19mmと、他のバイク22.2mmなので比べると細いです

カブに対応しているグリップか商品ページで確認しましょう!

あと、グリップが取れないか心配なアナタは遅乾性接着剤も付けるのがおすすめ。

 

じゃ、「カブのハンドルグリップ交換した!【正式じゃないけどやり方解説】」でした。あざした!