指2本で荒野行動ってキル数損してないか?

高校球児が坊主でなきゃいけない絶対的な理由って何?

f:id:peperan:20170728130315j:plain

ちわーっす!しこってこー!!! 

ツマルです、今回は野球の話です。

ぼくは小学校4年から大学3年まで約12年間、野球というスポーツをやってきました。今でも草野球という形で、このスポーツと関わっています。

 

ということで、今回は野球経験者なら1度は考えて夜も眠れなくなるアレについて語ります。

 

 

 なぜ高校球児は坊主じゃなきゃならないのか?

 

そう。「なぜ高校球児は坊主なのか?」

 

 正直、僕は高校で野球をやろうと思っていませんでした。なぜなら、坊主にしなきゃいけないから。それくらい坊主が嫌でした。

 

けど高校の先輩に

「うち坊主強制じゃないよ。」

 

と言われて入った高校でも、残念なことに結局坊主。だからと言って辞めなかったけど、3年間疑問に思い続けていました。

 

 今となっても本当に坊主の意味がわかりません。なので今からその意味を問い続けます。

 

 

 そもそも坊主にしてなにが得なのか

 

坊主のメリットってなんだろう?ちょっと考えられるだけあげてみよう。

 

髪の毛が邪魔にならない

 確かにプレーをしている時に髪の毛は邪魔だと思う。でもそこまで短い必要はあるのか?短髪でいいじゃない。前髪だって帽子の中にいれちゃえばいいのよ。なんのために被ってるの。

 

 

髪を洗った後乾かすのが早い

 野球に関係ない。それとも髪乾かす間もおしんでバット素振れってか?

 

 

シャンプーの量少なくてすむ

 ¥素敵¥

 

 

女子に可愛いと言われながら触られる

 これは実際にあった唯一嬉しいメリット。これで勃起してしまう高校生が何人いるだろう。ほんと坊主好きな女子最高。でも、好きな子がサッカー好きだと知った時の悲しみよ………

 

 恋する高校球児に幸あれ。

 

 

f:id:peperan:20170728130655j:plain

 きっと、個人個人が野球と言えば坊主じゃなければならないって思い込まされてるから坊主にしているだけだよね、本当に邪魔だから坊主にしている子もいるだろうけど、やりたくないけどみんなやってるからって坊主にしてる子の方が多いと思う。

 

 

 問いはまだまだ続きます

 

 野球部だとすぐわかる?

 街で坊主の人とすれ違う時、うわ……イカつい……と避けてしまう事があるけれど、高校生の坊主とすれ違って思うことは、「あ、野球部だ。」としか思わない。

 

 

大人の坊主と高校生の坊主の何が違うのか

 いや、顔だよね。若いもん。いくら高校生で老け顔だって、坊主かつ高校の名前入ったバック背負ってたら、野球部ほぼ確定だよね。 

 

バスケ部の可能性もあるけどな!!

 

 対戦相手に威圧感?

 坊主って威圧感ありますかね?廊下で野球部(強豪)が群れて歩いてる時ぐらいですよ、威圧感あるのは。

 

対戦相手もみんな坊主だから、むしろ仲間。チームみんなで統一感出すとかそういう話なら、全員ロン毛の時の統一感の方がヤバいよ。

   

威圧感というより、もはや恐怖。みんな坊主が当たり前だからこその、逆をついていくスタイルも見てみたい。

 

ロン毛の強豪がこの洗脳を変える

 

 

周囲の人に野球部だとわからせるため? 

 確かに、外で坊主を見かけると野球部だって思う。坊主=野球部だと。学校の外で周りの人に応援してもらう、とか悪さをしないようにという監視の意味があるのかもしれない。でも野球部はだいたい高校名と名前の書いた個人情報丸出しのバッグ背負ってるよ。坊主の意味はない

 

 

仲間意識?

 野球部というのは、その通っている学校の中の野球部。だから学校の中で野球部だとすぐわかる。ちなみに、野球部は野球部で固まったグループで学校の中で生活する事が多いよね。(個人的統計ですけど。)

 

確かに野球の練習は長くて常に一緒にいるから仲良くなって当然。そして他の部活の子と遊ぶ時間も短くなるからそうなるんだと思う。

 

だから坊主という形で仲間意識なんて持たせなくたって、同じ時間を長く過ごしてるだけでも仲間意識は強くなってると思うんだけどなぁ。

 

 

結局、大人の手の内に納めたいだけ?

 

多分メリットとかそういう話じゃないんだと思う。多分坊主は監督との主従関係を作る手段なんじゃないかと思います。

 

理由は、まず生徒の上に監督という立場の教える側の人がいますね。野球を指導する上で、自分のいうことを聞かせるため、思い通りにするためには権力のある、尊敬される上の立場でなければならない。

 

 

つまり

 

ガキンチョが調子に乗るなよ〜

言うこと聞けよ〜

 

ってくらいの大人のちっぽけなプライドなんだと、僕は結論づけました。

 

そう、勝手に! 

 

 

終わりに

 

確かに坊主ってさっぱりしてる感があったり青春っぽくていいイメージがあるってのはわかるんです。

 

でも野球が上手くなりたくて野球部に入ったのに指導者の下についてなんでも言うことを聞いて潰れてしまうのはかわいそうかなと思うんですよね。

 

そして野球部だけが坊主にして、そのさっぱり青春の役割を果たす必要もないんじゃないかと。

   

 僕みたいに坊主がイヤで野球を続けなかった人もいるだろうし、その中にプロになれる人がいたかもしれないよ________

 

 

 

長くなりましたが、以上です。ありがとうございました。

 

 

 

坊主が屏風に上手にジョーズの絵を描いた

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です